うくれれ・キッドは、ここにいました。

寒い一日になりそう

5日ぶりに最高気温が10度を下回る
雨は明日の夜まで残る

文化放送の天気予報から
[PR]
# by ukulele-kid | 2012-03-09 06:56

f'inn

ツナとしめじのトマトリングイネ
c0238360_185472.jpg

[PR]
# by ukulele-kid | 2012-03-08 01:06

標語

二女の作った「標語」が入選し、市役所に飾られているという情報を入手した。

二女に、「なんてゆー標語を書いたの?」と聞いたら、「知らない」とのこと。

? ??

「おばあちゃんにやってもらった冬休みの宿題だから、わたしわからない」


すげぇぜ、娘
[PR]
# by ukulele-kid | 2012-03-05 22:32

いちご狩り

そんなにたくさん食べられませんってば
c0238360_1025493.jpg

[PR]
# by ukulele-kid | 2012-03-04 12:24

2012年3月3日マカマカ

2012年3月3日 みどりのひなまつり
c0238360_10302988.jpg

[PR]
# by ukulele-kid | 2012-03-03 21:29 | makamaka live

makamaka

c0238360_2353983.jpg

[PR]
# by ukulele-kid | 2012-02-29 23:53

ネコ

c0238360_20581912.jpg

[PR]
# by ukulele-kid | 2012-02-27 20:57

なんでキッドなの?

「どうして『うくれれ・キッド』って名前なんですか?」


西暦2000年か1999年にインターネットをはじめたころ、みんな本名じゃない名前を使っているようなので、なんかウクレレにちなんだ名前ないかな、と考えてました。
当時のウクレレ仲間などから、愛称で呼ばれていたこともないので、自ら作り出すしかありませんでした。

あのころオータサン http://www.ohtasan.com/ が「ウクレレの神様」と呼ばれていることを知っていたかどうか忘れちゃいましたが、そこまではいくらなんでも誇大広告だな、などと思ってました。

で、その頃、まだ小さかった長女が、アンパンマン が大好きでした(たいていの子どもはアンパンマン好きですね)。
いっしょにテレビを観ていると、アンパンマンをはじめとして、カレーパンマン、ジャムおじさん、メロンパンナちゃん、バタ子さんなどなど、いろんな名前が出てました。

で、その回は「西部劇」が舞台だったのでしょうか、初めて見るキャラクターが登場しました。「ハンバーガー・キッド」 です。
c0238360_1955893.gif

「おいらはアメリカ・荒野の町から、流れ流れてやってきた西部の男、その名もハンバーガーキッド!」と寅さんのような名調子であらわれたそのキャラクターが「なんとかマン」じゃないことにいたく感動しました。

そこで「ウクレレキッド」がカッコいい!と酔っ払いながら思いました。

でも、ウクレレキッドと文字で表記すると、なんか固そうな感じがしたので、ゆるやかに生きてるわたし、ウクレレに対して真剣に向き合ってるとは決して言えないわたしには、その文字列が表現するイメージは合わないような気がして、「うくれれ」のほうがやわらかいかな、と「ひらがな」にしました。
ちなみに「・」(なかぐろ)は、たいした意味はありません。
(今まで書いたとおり、うくれれ・キッドにもたいした意味はないんですけどね^^;)

以前ある方に、うくれれ・キッドの命名の由来を聞かれたことがありました。
そのときは、「アンパンマンに出ていたハンバーガー・キッドが由来です」と答えましたが、今回は以前MATTさんのブログ にコメントした内容を転載しての回答とさせていただきます。
[PR]
# by ukulele-kid | 2012-02-27 19:49

筑波山

2007年6月、つくば市水守地区から望む筑波山
c0238360_207396.jpg

[PR]
# by ukulele-kid | 2012-02-27 19:07

いちご

とちおとめ

c0238360_14512871.jpg

[PR]
# by ukulele-kid | 2012-02-26 14:50

マクドナルド

c0238360_14525183.jpg

また朝マック
[PR]
# by ukulele-kid | 2012-02-26 08:30

Carole King

うくれれ・ キッド様

以前Carole Kingのミュージックをチェックされた方に Touch the Skyが2012年2月28日に発売されることを、ご案内いたします。 ご予約は以下をクリック

というメールはいらない。
[PR]
# by ukulele-kid | 2012-02-25 21:50

ネコ

c0238360_21302751.jpg

[PR]
# by ukulele-kid | 2012-02-25 21:29

吉野家

c0238360_2133879.jpg

[PR]
# by ukulele-kid | 2012-02-25 13:00

トルティーヤ

c0238360_21272879.jpg

[PR]
# by ukulele-kid | 2012-02-24 23:26



ウクレレ弾いて18年・・・、20年かな?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30